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お知らせ

【実践事例 社会】

 ・小学校3年
  ・社(小3)「かわってきた人々のくらし」
  ・社(小3)わたしたちの前橋市
  ・社(小3)前橋市のうつりかわり
  ・社(小3)「はたらく人とわたしたちのくらし 農家の仕事」
  ・社(小3)「火事からくらしを守る」【つかむ過程】
  ・社(小3)くらしを守る-事こや事けんからくらしを守る-警察
  社(小3)わたしたちの前橋市-学校のまわりをたんけんしよう-
  ・社(小3)変わってきた人々のくらし-新発見!道具の変化調査隊!-
  
 ・小学校4年
  ・☆【R01特研】水はどこから(小・第4学年)
  ・☆【R01特研】ごみのしょりと利用(小・第4学年)
  ・社(小4)わたしたちのくらしと安全-みずから守る!わたしたちのくらし-
  ・社(小4)水とわたしたちのくらし
  ・社(小4)特色ある地域の人々のくらしー外国人が多い大泉町ー
  ・社(小4)「水はどこから」
  ・社(小4)「住みやすいくらしとごみ」
  ・社(小4)特色ある地域の人々のくらし-世界遺産と富岡市-

 ・小学校5年
  ・☆【H30特研】米づくりのさかんな地域-山形県庄内平野-(小・第5学年)※共同研究 
  ・☆【H30特研】米づくりのさかんな地域―山形県庄内平野―(小・第5学年)※共同研究
  ・☆【H30特研】自動車をつくる工業(小・第5学年)※共同研究
  ・☆【H30特研】自動車をつくる工業(小・第5学年)※共同研究
  ・社(小5)あたたかい土地のくらし-沖縄県-
  ・社(小5)わたしたちの生活と工業生産②-自動車をつくる工業-
  ・社(小5年)「水産業のさかんな地域」
  ・社(小5年)「日本の工業の特色」
  ・社(小5)わたしたちの生活と情報-情報産業とわたしたちのくらし-

 ・小学校6年
  ・社(小6)「わたしたちの願いと政治のはたらき」
  ・☆【H30特研】3人の武将と天下統一(小・第6学年)
  ・☆【H30特研】明治の国づくりを進めた人々(小・第6学年)
  ・社(小6)日本の歴史ー縄文のむらから古墳のくにへー
  ・社(小6)日本の歴史-天皇中心の国づくり-  
  ・社(小6年)日本の歴史ー武士の世の中へー
  ・社(小6)日本の歴史-武士の世の中の始まり-
  ・社(小6)日本の歴史ー戦国時代と天下統一ー
  ・社(小6)日本の歴史ー国力の充実を目指す日本と国際社会ー①
  ・社(小6)日本の歴史ー国力の充実をめざす日本と国際社会ー②
  ・社(小6)日本の歴史-条約改正と近代国家への道-
  ・社(小6)「世界に歩みだした日本『歴史人物に賞状を送ろう』」
  ・社(小6)日本の歴史ー新しい日本,平和な日本ー
  ・社(小6)日本の歴史-新たな日本の出発-

 ・中学校(地理)
  ・☆【R01特研】中国・四国地方(中・第2学年)  
       ・社(中 地理)「世界各地の人々の生活と環境」
  ・社(中 地理)「世界の諸地域「ヨーロッパ州」
  ・社(中 地理)「世界の諸地域 アフリカ州」①
  ・社(中 地理)「世界の諸地域 アフリカ州」②
  ・社(中 地理)「世界の諸地域 南アメリカ州」
  ・社(中 地理)「世界の諸地域 オセアニア州」
  ・社(中 地理)「自然環境の特色」
  ・☆【H30特研】日本の諸地域「九州地方」(中・第2学年)
  ・☆【H30特研】日本の諸地域「中部地方」(中・第2学年)
  ・社(中 地理)「日本の諸地域 関東地方」
  ・社(中 地理)「九州地方」環境問題

 ・中学校(歴史)
  ・☆【R01特研】産業の発達と幕府政治の動き(中・第2学年)
  ・社(中 歴史)「日本列島の誕生と大陸との交流」
  ・社(中 歴史)「中世の日本_~東アジア世界との関わりと社会の変動~」
  ・社(中 歴史)「開国と江戸幕府の滅亡」
  ・社(中 歴史)「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」

 ・中学校(公民)
  ・社(中 公民)「政府の役割と国民の福祉」①
  ・社(中 公民)「政府の役割と国民の福祉」②

【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・社会)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・社会)