現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国人の子供たち~ポータルサイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料ICT活用における参考資料
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER586049

お知らせ

【実践事例 算数・数学】

 ・小学校1年
  ・算(小1)「大きい数」
  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1)
  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(2)
  ・算(小1)「どちらがひろい」

 ・小学校2年
  ・算(小2)「4けたの数」
  ・算(小2)分数
  ・算(小2)100より大きい数
  ・算(小2)「長さのたんい」

 ・小学校3年
  ・☆【R01特研】大きい数の計算を考えよう(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】わり算(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】円と球(小・第3学年)
  算(小3)「小数」
  ・算(小3)「かけ算の筆算(2)」
  ・算(小3)「円と球」
  ・算(小3)「まるい形を調べよう」
  ・算(小3)「ぼうグラフと表」
  ・算(小3)「わり算」

 ・小学校4年
  ・☆【R01特研】四角形を調べよう(小・第4学年)
  ・☆【R01特研】計算のやくそくを調べよう(小・第4学年)
  ・☆【H30特研】わり算のしかたを考えよう(小・第4学年)
  ・☆【H30特研】広さを調べよう(小・第4学年)
  ・算(小4)「面積~長方形と正方形の面積~」
  ・算(小4)「式と計算(四則混合計算)」
  ・算(小4)「小数のかけ算とわり算」
  ・算(小4)「広さを調べよう」

 ・小学校5年
  ・☆【R01特研】小数のわり算を考えよう(小・第5学年)
  ・☆【R01特研】分数をもっとくわしく調べよう(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】図形の角の大きさ(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】ならした大きさの求め方を考えよう(小・第5学年)
  ・算(小5)「速さの表し方を考えよう」
  ・算(小5)「百分率とグラフ」の1
  ・算(小5)「多角形と円をくわしく調べよう」 (正多角形と円周の長さ)
  ・算(小5)「小数のわり算」
 
 ・小学校6年
  ・☆【R01特研】角柱と円柱の体積(小・第6学年)
  ・☆【R01特研】拡大図と縮図(小・第6学年)
  ・☆【H30特研】分数のわり算を考えよう(小・第6学年)
  ・☆【H30特研】割合の表し方を考えよう(小・第6学年)
  ・算(小6)「速さの表し方を考えよう」①
  ・算(小6)「速さの表し方を考えよう」②
  ・算(小6)「資料の調べ方」
  ・算(小6)「少数『はしたの大きさの表し方を考えよう』」

 ・中学校1年
  ・☆【H30特研】文字と式(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】比例と反比例(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】正の数、負の数(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】平面図形(中・第1学年)
  ・数(中1)「比例と反比例」
  ・数(中1)「データの整理と活用」①
  ・数(中1)「データの整理と活用」②
  ・数(中1)「正の数、負の数の利用」

 ・中学校2年
  ・数(中2)「箱ひげ図とヒストグラム『データの分布』」
  ・数(中2)「四分位範囲と箱ひげ図『データの活用』」
  ・数(中2)「一次関数」
  ・数(中2)「図形の性質と合同」

 ・中学校3年
  ・数(中3)「多項式」

【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・算数、数学)