現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料学習指導案形式ICT活用における参考資料幼児教育
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER820784

お知らせ

【実践事例 算数・数学】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

 ・小学校1年
  ・算(小1)「大きい数」
  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」①
  ・算(小1)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」② 
  ・算(小1)「どちらがひろい」
  〇算(小1)「いくつといくつ」【ICT】
  〇算(小1)「3つのかずのけいさん」【ICT】
  
算(小1)「かたちづくり」【ICT】
  〇算(小1)「いろいろなかたち」①【ICT】
  〇算(小1)「いろいろなかたち」②【ICT】

 ・小学校2年
  ・算(小2)「4けたの数」
  ・算(小2)分数
  ・算(小2)「100より大きい数」①
  〇算(小2)「100より大きい数」②【ICT】
  ・算(小2)「長さのたんい」
  〇算(小2)「かけ算」①【ICT】
  算(小2)「かけ算」②【ICT】
  〇算(小2)「かけ算のきまり」【ICT】

 ・小学校3年

  ・☆【R01特研】大きい数の計算を考えよう(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】わり算(小・第3学年)
  ・☆【R01特研】円と球(小・第3学年)
  算(小3)「小数」
  ・算(小3)「かけ算の筆算(2)」
  ・算(小3)「円と球」
  ・算(小3)「まるい形を調べよう」
  ・算(小3)「ぼうグラフと表」
  ・算(小3)「わり算」
  〇算(小3)「三角形と角」【ICT】
  〇算(小3)「分数について考えよう」【ICT】
  算(小3)「2けたの数をかける計算」【ICT】

 ・小学校4年

  ・☆【R01特研】四角形を調べよう(小・第4学年)
  ・☆【R01特研】計算のやくそくを調べよう(小・第4学年)
  ・☆【H30特研】わり算のしかたを考えよう(小・第4学年)
  ・☆【H30特研】広さを調べよう(小・第4学年)
  ・算(小4)「面積~長方形と正方形の面積~」
  ・算(小4)「式と計算(四則混合計算)」
  ・算(小4)「小数のかけ算とわり算」
  ・算(小4)「広さを調べよう」
  〇算(小4)「垂直、平行と四角形」【ICT】
  算(小4)「複合図形の面積を求めよう」【ICT】
  〇算(小4)「小数と整数のわり算」(予習型)【ICT】
  〇算(小4)「計算のやくそくを調べよう」①【ICT】
  〇算(小4)「計算のやくそくを調べよう」②【ICT】
  〇算(小4)「面積」【ICT】
  〇算(小4)「変わり方」【ICT】
  〇算(小4)「分数」①(予習型)【ICT】
  〇算(小4)「分数」②(予習型)【ICT】

 ・小学校5年
  ・☆【R01特研】小数のわり算を考えよう(小・第5学年)
  ・☆【R01特研】分数をもっとくわしく調べよう(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】図形の角の大きさ(小・第5学年)  
       ・☆【H30特研】ならした大きさの求め方を考えよう(小・第5学年)
  ・算(小5)「速さの表し方を考えよう」
  〇算(小5)「速さ」(予習型)【ICT】
  ・算(小5)「百分率とグラフ」の1
  ・算(小5)「多角形と円をくわしく調べよう」 (正多角形と円周の長さ)
  ・算(小5)「小数のわり算」
  〇算(小5)「帯グラフと円グラフ」【ICT】
  〇算(小5)「三角形と四角形の面積」【ICT】
  〇算(小5)「四角形」【ICT】
  〇算(小5)「図形の角を調べよう」【ICT】
 
 ・小学校6年
  ・☆【R01特研】角柱と円柱の体積(小・第6学年)
  ・☆【R01特研】拡大図と縮図(小・第6学年)
  ・☆【H30特研】分数のわり算を考えよう(小・第6学年)
  ・☆【H30特研】割合の表し方を考えよう(小・第6学年)
  ・算(小6)「速さの表し方を考えよう」①
  ・算(小6)「速さの表し方を考えよう」②
  ・算(小6)「資料の調べ方」
  ・算(小6)「小数『はしたの大きさの表し方を考えよう』」
  〇算(小6)「データの活用」【ICT】
  〇算(小6)「角柱と円柱の体積」【ICT】
  〇算(小6)「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」【ICT】
  〇算(小6)「円の面積」【ICT】
  〇算(小6)「分数のわり算」①【ICT】
  〇算(小6)「分数のわり算」②【ICT】
  〇算(小6)「割合の新しい表し方を調べよう」【ICT】
  〇算(小6)「場合の数」【ICT】
  〇算(小6)「比」①【ICT】
  〇算(小6)「比」②【ICT】
  〇算(小6)「拡大図と縮図」(プログラミング)【ICT】

 ・中学校1年
  ・☆【H30特研】文字と式(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】比例と反比例(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】正の数、負の数(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】平面図形(中・第1学年)
  ・数(中1)「比例と反比例」
  〇数(中1)「比例・反比例」①【ICT】
  〇数(中1)「比例・反比例」②【ICT】
  ・数(中1)「データの整理と活用」①
  ・数(中1)「データの整理と活用」②
  ・数(中1)「正の数、負の数の利用」
  〇数(中1)「文字と式」【ICT】
  数(中1)「扇形の面積」(予習型)【ICT】
  数(中1)「平面の図形」【ICT】
  〇数(中1)「平面の図形とその調べ方」【ICT】

 ・中学校2年
  ・数(中2)「箱ひげ図とヒストグラム『データの分布』」
  ・数(中2)「四分位範囲と箱ひげ図『データの活用』」
  ・数(中2)「一次関数」
  ・数(中2)「図形の性質と合同」
  数(中2)「平行四辺形」(予習型)【ICT】
  数(中2)「平行と合同」①【ICT】
  〇数(中2)「平行と合同」②【ICT】
  〇数(中2)「式と計算」【ICT】
  〇数(中2)「箱ひげ図」(予習型)【ICT】

 ・中学校3年
  ・数(中3)「多項式」
  〇数(中3)「円周角と中心角」【ICT】
  〇数(中3)「関数」【ICT】
  〇数(中3)「相似と比」【ICT】

【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・算数、数学)