現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料学習指導案形式ICT活用における参考資料幼児教育
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER820747

お知らせ

【実践事例 理科】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

 ・小学校3年
  ・理(小3)「風やゴムで動かそう」
  ・理(小3)「風とゴムの力の働き」①
  〇理(小3)「風とゴムの力の働き」②【ICT】
  ・理(小3)オリジナルの楽しい磁石迷路をつくろう-磁石の性質-
  ・理(小3)物の重さはかせになろう
  〇理(小3)「ものの重さ」【ICT】
  ・理(小3)昆虫を調べよう
  〇理(小3)「音の性質」【ICT】
  〇理(小3)「電気の通り道」【ICT】

 ・小学校4年
  ・理(小4)「とじこめた空気や水」
  ・理(小4)雨水の行方を調べよう
  ・理(小4)空気と水を使った鉄ぽうのひみつを調べよう
  ・理(小4)水のすがたを調べよう
  ・理(小4)物の温まり方を調べよう
  理(小4)「物の体積と温度」【ICT】
  〇理(小4)「もののあたたまり方」【ICT】
  〇理(小4)「金属、水、空気と温度」①【ICT】
  〇理(小4)「金属、水、空気と温度」②【ICT】
  〇理(小4)「すがたをかえる水」【ICT】
  〇理(小4)「電気の働き」【ICT】

   ・小学校5年

  ・☆【H30特研】植物の発芽と成長(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】物のとけ方(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】メダカのたんじょう(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】電流が生み出す力(小・第5学年)
  ・理(小5)「電流が生み出す力」
  ・理(小5)「ふりこの働き」
  〇理(小5)「振り子の運動」【ICT】
  ・理(小5)「電磁石の性質」
  ・理(小5)リズムモンキーを思い通りに動かそうー振り子の運動ー1
  ・理(小5)リズムモンキーを思い通りに動かそうー振り子の運動ー2
  ・理(小5)強力な電磁石クレーンをつくろう-電流の働き-「電磁石」
  ・理(小5)電流がつくる磁力
  ・理(小5)物の溶け方を調べよう
  ・理(小5)流れる水の働きを調べよう
  〇理(小5)「流れる水のはたらき」【ICT】
  〇理(小5)「流れる水のはたらきと土地の変化」【ICT】
  〇理(小5)「植物の発芽と成長」【ICT】
  〇理(小5)「天気と情報」【ICT】

 ・小学校6年
  ・理(小6)「動物のからだのはたらき」
  ・理(小6)「水溶液の性質①」問題解決構想シート
  ・理(小6)「水溶液の性質②」問題解決構想シート
  ・理(小6)月と太陽を調べよう
  ・理(小6)水溶液の性質や働きを調べよう
  理(小6)生活の中で利用される電気を調べよう
  理(小6)地層のでき方を解明しよう
  ・理(小6)「てこのはたらき」
  〇理(小6)「てこのはたらき」【ICT】
  〇理(小6)「植物と日光のかかわり」【ICT】
  理(小6)「生物どうしの関わり」①【ICT】
  〇理(小6)「生物どうしの関わり」②【ICT】

 ・中学校1年
  ・☆【R01特研】物質のすがた 1章 いろいろな物質(中・第1学年)
  ・☆【R01特研】物質のすがた 3章 物質の状態変化(中・第1学年)
  ・☆【R01特研】大地の変化 1章 火をふく大地(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】植物の生活と種類 2章 植物のなかま分け(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】物質のすがた 3章 物質の状態変化(中・第1学年)
  ・理(中1)「音の世界」①
  〇理(中1)「音の世界」②【ICT】
  〇理(中1)「音の性質」【ICT】
  ・理(中1)「単元1 身のまわりの物質 4章 物質の状態変化」
  〇理(中1)「物質の姿と状態変化」①【ICT】
  〇理(中1)「物質の姿と状態変化」②【ICT】
  〇理(中1)「物質のすがた」【ICT】
  ・理(中1)「光の性質」
  〇理(中1)「身近な物理現象」【ICT】
  〇理(中1)「火山」【ICT】
  〇理(中1)「生物のからだと細胞」【ICT】
  〇理(中1)「水溶液」【ICT】

 ・中学校2年
  ・☆【R01特研】化学変化と原子・分子 3章 化学変化と物質の質量(中・第2学年)
  ・☆【R01特研】電流とその利用 1章 電流と回路(中・第2学年)
  ・理(中2)「行動のしくみ」
  ・理(中2)「電流とその利用」単元構想シート
  ・理(中2)「電流とその利用」問題解決構想シート
  〇理(中2)「電気とその利用」【ICT】
  〇理(中2)「化学変化と原子・分子」【ICT】  
  〇理(中2)「化学変化」【ICT】
  〇理(中2)「植物の体のつくりとはたらき」【ICT】
  〇理(中2)「天気とその変化」【ICT】
  〇理(中2)「気象の観測」【ICT】

 ・中学校3年
  ・☆【R01特研】化学変化とイオン 3章 酸、アルカリとイオン(中・第3学年)
  ・理(中3)「運動とエネルギー」
  ・理(中3)「運動とエネルギー」問題解決構想シート
  ・理(中3)「運動とエネルギー『エネルギーと仕事』」
  〇理(中3)「運動とエネルギー」【ICT】
  〇理(中3)「仕事とエネルギー」【ICT】
  ・理(中3)「酸・アルカリとイオン」
  〇理(中3)「酸・アルカリとイオン」【ICT】      
  ・理(中3)「運動の規則性」
  〇理(中3)「化学変化と電池」【ICT】
  〇理(中3)「地球と宇宙地球の動きと天体の動き」【ICT】
  〇理(中3)「地球と宇宙」【ICT】

【参考資料】
  ・理科・問題解決構想シート
  ・理科 県有施設
  ・表示(問題解決・探究の過程).pdf
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・理科)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・理科)