現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国人の子供たち~ポータルサイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料ICT活用における参考資料
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER586022

お知らせ

【実践事例 理科】

 ・小学校3年
  ・理(小3)「風とゴムの力の働き」
  ・理(小3)「風やゴムで動かそう」
  ・理(小3)オリジナルの楽しい磁石迷路をつくろう-磁石の性質-
  ・理(小3)物の重さはかせになろう

 ・小学校4年
  ・理(小4)「とじこめた空気や水」
  ・理(小4)雨水の行方を調べよう
  ・理(小4)空気と水を使った鉄ぽうのひみつを調べよう
  ・理(小4)水のすがたを調べよう
  ・理(小4)物の温まり方を調べよう

   ・小学校5年
  ・☆【H30特研】植物の発芽と成長(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】物のとけ方(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】メダカのたんじょう(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】電流が生み出す力(小・第5学年)
  ・理(小5)「電流が生み出す力」
  ・理(小5)「ふりこの働き」
  ・理(小5)「電磁石の性質」
  ・理(小5)リズムモンキーを思い通りに動かそうー振り子の運動ー1
  ・理(小5)リズムモンキーを思い通りに動かそうー振り子の運動ー2
  ・理(小5)強力な電磁石クレーンをつくろう-電流の働き-「電磁石」
  ・理(小5)電流がつくる磁力
  ・理(小5)物の溶け方を調べよう
  ・理(小5)流れる水の働きを調べよう

 ・小学校6年
  ・理(小6)「動物のからだのはたらき」
  ・理(小6)「水溶液の性質①」問題解決構想シート
  ・理(小6)「水溶液の性質②」問題解決構想シート
  ・理(小6)月と太陽を調べよう
  ・理(小6)水溶液の性質や働きを調べよう
  理(小6)生活の中で利用される電気を調べよう
  理(小6)地層のでき方を解明しよう
  ・理(小6)「てこのはたらき」

 ・中学校1年
  ・☆【R01特研】物質のすがた 1章 いろいろな物質(中・第1学年)
  ・☆【R01特研】物質のすがた 3章 物質の状態変化(中・第1学年)
  ・☆【R01特研】大地の変化 1章 火をふく大地(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】植物の生活と種類 2章 植物のなかま分け(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】物質のすがた 3章 物質の状態変化(中・第1学年)
  ・理(中1)「音の世界」
  ・理(中1)「単元1 身のまわりの物質 4章 物質の状態変化」
  ・理(中1)「光の性質」

 ・中学校2年
  ・☆【R01特研】化学変化と原子・分子 3章 化学変化と物質の質量(中・第2学年)
  ・☆【R01特研】電流とその利用 1章 電流と回路(中・第2学年)
  ・理(中2)「行動のしくみ」
  ・理科(中2)「電流とその利用」単元構想シート
  ・理(中2)「電流とその利用」問題解決構想シート

 ・中学校3年
  ・☆【R01特研】化学変化とイオン 3章 酸、アルカリとイオン(中・第3学年)
  ・理(中3)「運動とエネルギー」
  ・理(中3)「運動とエネルギー」問題解決構想シート
  ・理(中3)「酸・アルカリとイオン」
       ・理(中3)「運動とエネルギー『エネルギーと仕事』」
  ・理(中3)「運動の規則性」

【参考資料】
  ・理科・問題解決構想シート
  ・理科 県有施設
  ・表示(問題解決・探究の過程).pdf
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・理科)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・理科)