現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料学習指導案形式ICT活用における参考資料幼児教育
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER820766

お知らせ

【実践事例 図画工作・美術】
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例

 ・小学校1年
  
図(小1)「チョッキン ペタペタ ふしぎな絵」
  ・図(小1)「レッツゴー かみランド」
 
 ・小学校2年
  ・図(小2)「工作『わくわくすごろく』」
  ・図(小2)造形遊び「つんで けずって」
  ・図(小2)造形遊び「とろとろえのぐで」
  ・図(小2)立体「北軽井沢でごちそうパーティ」
  ・図(小2)「色水で遊ぼう」
  〇図(小2)「けいとワールド」【ICT】
 
 ・小学校3年
  ・☆【H30特研】造形遊び「むすんで 広げて」(小・第3学年・造形遊び)
  ・☆【H30特研】物語の世界を版画で表そう(小・第3学年・絵や立体、工作に表す)
       ・図(小3)「ねん土 マイタウン」
  〇図(小3)「クミクミックス」【ICT】
 
 ・小学校4年
  ・☆【R01特研】コロコロガーレ~ビー玉大冒険~(小・第4学年)
  ・☆【R01特研】わたしなりの見方で(小・第4学年)
  ・図(小4)絵「あっちから こっちから」
  ・図(小4)工作「コロコロガーレ」
  ・図(小4)工作「ふくらみっく ラブ」
  ・図(小4)造形遊び「たらして ひろげて ふしぎな いろ」
  〇図(小4)造形遊び「ひかりの世界」【ICT】

 ・小学校5年
  
図(小5)「かたち クムクム」
  ・図(小5)「使って楽しい焼き物」
  〇図(小5)工作「かぜ装置」【ICT】
  ・図(小5)鑑賞「ぼくは サム・フランシス!」
  ・図(小5)造形遊び「大人の知らないぼくらの秘密基地」
  〇図(小5)造形遊び「ARフィールド」【ICT】
  〇図(小5)「透明生物の足あとから」【ICT】

 ・小学校6年
  ・図(小6)鑑賞「見えないものが見えてきた」
  〇図(小6)鑑賞「西洋絵画調査隊」【ICT】
  ・図(小6)造形遊び「△空間」
  ・図(小6)立体「バランスアート」
  ・図(小6)「一瞬の形から」
  ・図(小6)「光の彫刻」
  ・図(小6)「線から生まれるデザイン」
  〇図(小6)「彫り進み版画」【ICT】

 ・中学校1年
  ・☆【H30特研】心を詩画で表そう(中・第1学年・絵や彫刻などに表現する)
  ・美(中1)「細部に込めた思い(素描)」
  ・美(中1)「身近な人をみつめて」
  〇美(中1)「文字で楽しく伝える」①【ICT】
  〇美(中1)「文字で楽しく伝える」②【ICT】
  〇美(中1)「世界の仮面と出会う」【ICT】
  
 ・中学校2年
  ・☆【H30特研】水引で結んで広がる世界(中・第2学年・デザインや工芸などに表現する)
  ・美(中2)「ゲルニカ」(鑑賞)
  ・美(中2)「身近なものにひそむデザインの工夫」
  ・美(中2)「おもてなしcubes」
  ・美(中2)「おもてなしcubes」2
  〇美(中2)「響き合う言葉と絵」【ICT】

 ・中学校3年
  
美(中3)「表現 手づくりに込める思い」(篆刻)
  ・美(中3)「心をともすあかり」
  〇美(中3)「鳥獣人物戯画の魅力を探ろう」【ICT】
 
【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小・図工)
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(中・美術)