現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国人の子供たち~ポータルサイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料ICT活用における参考資料
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER586006

お知らせ

【実践事例 特別の教科道徳】

 ・小学校1年
  ・道(小1)「くりのみ(親切・思いやり)」
  ・道(小1)「かぼちゃのつる」
  ・道(小1)「最後までやり遂げる『こぐまの らっぱ』」
  ・道(小1)ともだちをおもうこころ
  ・道(小1)大切に使うってどういうことかな
  ・道(小1)うつくしいこころ
  ・道(小1)すなおにすごすと

 ・小学校2年
  ・道(小2)「おれたものさし」
  ・道(小2)「すなおな心で内容項目A-(2)正直、誠実」
  ・道(小2)「規則尊重『みんなのものを大切に』」
  ・道(小2)あたたかいこころ
  ・道(小2)いつも心にはれマーク
  ・道(小2)きまりをまもるのは
  ・道(小2)はたらくよろこび
  ・道(小2)広がる心の温かさ
  ・道(小2)相手のために
 
 ・小学校3年
  ・☆【H30特研】かけがえのない命 Dー(18)生命の尊さ「大切なものは何ですか」(小・第3学年)
  ・☆【H30特研】苦しくても Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志「字を書きたい~星野富弘~」(小・第3学年)   
  ・☆【H30特研】がんばりがつづくのは Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志「うまくなりたいけれど」(小・第3学年)
  ・☆【H30特研】家族できょうりょくし合うこと Cー(15)家族愛、家庭生活の充実「お母さんのせいきゅう書」(小・第3学年)   
  ・道(小3)みんなが使う物だから 
  ・道(小3)きまりは何のため
  ・道(小3)よい心にまっすぐ                                


 ・小学校4年
  ・道(小4)「ぼくの草取り体験」
  ・道(小4)「さまざまな思いやり」
  ・道(小4)「ほんとうの親切[B_親切、思いやり]」
  ・道(小4)「きっぱりことわる」(A善悪の判断、自律、自由と責任)
  ・道(小4)「本当の友達」(B10友情、信頼)
  ・道(小4)正しい判断
  ・道(小4)正しさに向かう力
  ・道(小4)生きた礼儀
  ・道(小4)相手の思いは?

 ・小学校5年
  ・☆【H30特研】相手のための親切 Bー(7)親切、思いやり「やさしいユウちゃん」(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】相手の立場もたいせつに Bー(11)相互理解、寛容「すれちがい」(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】集団での役割 Cー(16)よりよい学校生活、集団生活の充実「たのむよ、班長」(小・第5学年)
  ・☆【H30特研】広い心 Bー(11)相互理解、寛容「折れたタワー」(小・第5学年)
  ・道(小5)「心のレシーブ」(B-10友情・信頼)
  ・道(小5)「だれかをきずつける機械ではない」
  ・道(小5)遙かなるものへ
  ・道(小5)[B-11]「折れたタワー」(広い心)
 
 ・小学校6年
  ・☆【R01特研】感謝の心 B-(8)感謝 「おかげさまで」(小・第6学年)
  ・☆【R01特研】集団の一員として C-(16)よりよい学校生活、集団生活の充実 「みんなで劇をつくろう」(小・第6学年)
  ・道(小6)本当の友達
  ・道(小6)いじめをたち切る正義「わたしのせいじゃない」 C 公正,公平, 社会正義
 
 ・中学校1年
  ・☆【R01特研】公正、公平なクラスにするために C-(11)公正、公平、社会正義 「席替え」(中・第1学年)
  ・☆【R01特研】自らの目指す理想の実現に向けて A-(5)真理の探究、創造 「新しい日本文学をめざして~田山花袋~」(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】「きまり」の意義 Cー(10)遵法精神、公徳心「人に迷惑をかけなければいいのか?」(中・第1学年)
  ・☆【H30特研】最後までやり抜く強い意志をもつ Aー(4)希望と勇気、克己と強い意志「伊勢崎銘仙とともに~下城弥一郎~」(中・第1学年)
  ・道(中1)「心の弱さを乗りこえるために」      


 ・中学校2年
  ・☆【R01特研】個性を尊重する社会 C-(11)公正、公平、社会正義 「リスペクト アザース」(中・第2学年)
  ・☆【R01特研】インターネット上の責任ある行動 A-(1)自主、自律、自由と責任 「ネット将棋」(中・第2学年)
  ・道(中2)「集団生活の充実に向けた個人の役割と責任」
  ・道(中2)「相互理解、寛容」
 
 ・中学校3年
  ・☆【H30特研】自己を見つめる Aー(3)向上心、個性の伸長『ぼくにもこんな「よいところ」がある』(中・第3学年)
  ・☆【H30特研】コミュニケーションの原点 Bー(9)相互理解、寛容「心にしみこむ言葉の力」(中・第3学年)
  ・道(中3)「自分に大切な勤労の尊さ」
  ・道(中3)「B-9相互理解・寛容」

【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・特別の教科 道徳)