このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。
〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
メニュー
トップページ
各課共通
管理課
福利課
学校人事課
義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡ
はばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version
各教科・実践事例等【ICT活用を含む】
国語
社会
算数・数学
理科
生活
音楽
図画工作・美術
体育・保健体育
技術分野
家庭・家庭分野
外国語活動・外国語
特別の教科道徳
総合的な学習の時間
学級活動
複数の教科等にまたがる資料
特別支援
学校と家庭の学びをつなげた授業
ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト
就学促進資料
就学案内及び学校紹介用動画
学校生活支援Q&A
在籍学級での学習支援参考資料
日本語初期指導ぐんぐんプログラム
日本語中期指導かけはしプログラム
ぐんまのぐんぐんガイド(県総合教育センター)
ぐんまのかけはし(県総合教育センター)
指導者育成参考資料
外国人保護者向け学校通知翻訳文書
支援団体等一覧表
多言語進路ガイダンス動画
関連サイト
生徒指導係関係資料
教育相談体制充実に向けて
ネットリテラシー向上教材
いじめ対策資料
不登校対策資料
問題行動対策資料
SC・SSW活用事業資料
学級経営に係る資料
その他資料
教科指導係関係資料
新教育課程関係資料
学校教育の指針
学力向上
はばたく群馬の指導プラン
実践研究授業
全国学力・学習状況調査
群馬の子どもの基礎・基本習得状況調査
学校評価
特色ある学校
学校支援センター
小学校英語
環境教育
キャリア教育
総合的な学習の時間
幼児教育
へき地教育
すすめたい本200選
教育の情報化
放射線教育指導資料
学校図書館教育
英語教育強化地域拠点事業
英語教育強化地域公開授業
群馬県英語教育カリキュラム案
平成27年度報告(学校図書館)
教科書無償給与事務
群馬の中学生 英語4技能スキルアップ事業
群馬の小学生 英語コミュニケーション力向上事業
「総合的に学力向上を図る学校への支援事業」
各実践校における具体的な取り組み
参考資料
人権・キャリア教育推進係関係資料
人権教育
道徳教育
令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料
国語
社会
算数・数学
理科
生活
音楽
図画工作・美術
体育・保健体育
家庭、技術・家庭
外国語
特別の教科 道徳
総合的な学習の時間
学級活動
学習指導案形式
ICT活用における参考資料
幼児教育
高校教育課
特別支援教育課
生涯学習課
文化財保護課
健康体育課
リンク
検索
文部科学省
国立教育政策研究所
群馬県総合教育センター
中部教育事務所
西部教育事務所
吾妻教育事務所
利根教育事務所
東部教育事務所
群馬県
COUNTER
お知らせ
【実践事例 総合的な学習の時間】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
・小学校3年
・
総(小3)「つくろう!ぼくらの 公園」
・
総(小3)あがれ!広がれ!ぼくらのべえ凧プロジェクト
・
総(小3)オープン!ときめき竹細工工房1
・
総(小3)オープン!ときめき竹細工工房2
・
総(小3)カイコ博士になろう―まゆを生かそう―
・小学校4年
・
総(小4)「人に優しい地域を作ろう」
・
総(小4)_プログラミング教育「これからの社会とコンピューター」
・
総(小4)「福祉について自分たちにできることを考えよう」
・
総(小4)目指せ!幸せ届ける笑学生1
・
総(小4)目指せ!幸せ届ける笑学生2
・
総(小4)広げよう!目の不自由な方との輪
〇
総(小4)「幸せ届ける笑学生」【ICT】
〇
総(小4)「笑いで幸せ運び隊」①【ICT】
・小学校5年
・☆【H30特研】
目指せ、住みよい渋川市~身近な環境に目を向けて~(小・第5学年)
・
総(小5)「お米のひみつを探ろう」
・
総(小5)「地元の食材を広めよう~地産地消~」
・
総(小5)広がれ!うんまい○○○(地元食材料理)1
・
総(小5)広がれ!うんまい○○○(地元食材料理)2
・
総(小5)広がれ!うんまいおきりこみ1
・
総(小5)広がれ!うんまいおきりこみ2
・
総(小5)広がれ!うんまい焼まんじゅう
・小学校6年
・
総(小6)単元計画 防災
・
総(小6)「守ろう、赤城山の豊かな自然」
・
総(小6)ふるさと笑顔プロジェクト-○○市CM 制作部-
〇
総(小6)「自分の生き方や夢(職業)について考えよう」【ICT】
・中学校1年
〇
総(中1)「未来の地球のためにできること」【ICT】
・中学校2年
・☆【R01特研】
地域を好きになり、地域に学び、地域の発展に関わろう(中・第2学年)
・☆【H30特研】
地域のためにできること~これからの自分と地域に必要なこと~(中・第2学年)
・中学校3年
【参考資料】
・
指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・総合)
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project