このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。
〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
メニュー
トップページ
各課共通
管理課
福利課
学校人事課
義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡ
はばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version
各教科・実践事例等【ICT活用を含む】
国語
社会
算数・数学
理科
生活
音楽
図画工作・美術
体育・保健体育
技術分野
家庭・家庭分野
外国語活動・外国語
特別の教科道徳
総合的な学習の時間
学級活動
複数の教科等にまたがる資料
特別支援
学校と家庭の学びをつなげた授業
ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト
就学促進資料
就学案内及び学校紹介用動画
学校生活支援Q&A
在籍学級での学習支援参考資料
日本語初期指導ぐんぐんプログラム
日本語中期指導かけはしプログラム
ぐんまのぐんぐんガイド(県総合教育センター)
ぐんまのかけはし(県総合教育センター)
指導者育成参考資料
外国人保護者向け学校通知翻訳文書
支援団体等一覧表
多言語進路ガイダンス動画
関連サイト
生徒指導係関係資料
教育相談体制充実に向けて
ネットリテラシー向上教材
いじめ対策資料
不登校対策資料
問題行動対策資料
SC・SSW活用事業資料
学級経営に係る資料
その他資料
教科指導係関係資料
新教育課程関係資料
学校教育の指針
学力向上
はばたく群馬の指導プラン
実践研究授業
全国学力・学習状況調査
群馬の子どもの基礎・基本習得状況調査
学校評価
特色ある学校
学校支援センター
小学校英語
環境教育
キャリア教育
総合的な学習の時間
幼児教育
へき地教育
すすめたい本200選
教育の情報化
放射線教育指導資料
学校図書館教育
英語教育強化地域拠点事業
英語教育強化地域公開授業
群馬県英語教育カリキュラム案
平成27年度報告(学校図書館)
教科書無償給与事務
群馬の中学生 英語4技能スキルアップ事業
群馬の小学生 英語コミュニケーション力向上事業
「総合的に学力向上を図る学校への支援事業」
各実践校における具体的な取り組み
参考資料
人権・キャリア教育推進係関係資料
人権教育
道徳教育
令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料
国語
社会
算数・数学
理科
生活
音楽
図画工作・美術
体育・保健体育
家庭、技術・家庭
外国語
特別の教科 道徳
総合的な学習の時間
学級活動
学習指導案形式
ICT活用における参考資料
幼児教育
高校教育課
特別支援教育課
生涯学習課
文化財保護課
健康体育課
リンク
検索
文部科学省
国立教育政策研究所
群馬県総合教育センター
中部教育事務所
西部教育事務所
吾妻教育事務所
利根教育事務所
東部教育事務所
群馬県
COUNTER
お知らせ
【実践事例 国語】
〇は、ICT活用 Version に関わる事例
・小学校1年
・
国(小1)たぬきの糸車
・
国(小1)「くらべてはっけん!『どうぶつの赤ちゃん』」
〇
国(小1)「くじらぐも」【ICT】
〇
国(小1)「くちばし」【ICT】
〇
国(小1)「じどう車くらべ」【ICT】
・小学校2年
・
国(小2)せつめいのしかたに気をつけて読もう「しかけカードの作り方」
・
国(小2)『おもちゃのせつ明書を作ろう』
〇
国(小2)「なかまのことばとかん字」【ICT】
〇
国(小2)『そうぞうして、音読げきをしよう「お手紙」』【ICT】
〇
国(小2)「ようすをあらわすことば」【ICT】
〇
国(小2)「ことばを楽しもう」【ICT】
〇
国(小2)「そうぞうしたことをしょうかいしよう」【ICT】
〇
国(小2)「ようすをくわしくつたえよう」【ICT】
・小学校3年
・☆【H30特研】
身の回りのことを報告する文章を書こう「気になる記号」(小・第3学年・書くこと)
・☆【H30特研】
話し合って意見をまとめよう「つたえよう、楽しい学校生活」(小・第3学年・話すこと・聞くこと)
・
国(小3)伝われ!ぼくの考え,わたしの考え
・
国(小3)なかまの段落を見つけて読もう
・
国(小3)『もうすぐ雨に』
・
国(小3)『よい聞き手になろう』
〇
国(小3)「食べ物のひみつを教えます」【ICT】
〇
国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』①【ICT】
〇
国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』②【ICT】
〇
国(小3)「くらしと絵文字」【ICT】
〇
国(小3)「山小屋で三日間すごすなら」【ICT】
・小学校4年
・☆【H30特研】
登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けて想像しよう「一つの花」(小・第4学年・読むこと)
・☆【H30特研】
説明の工夫を読み取ろう「アップとルーズで伝える」(小・第4学年・読むこと)
・
国(小4)「ウナギのなぞを追って」
・
国(小4)書写「筆順と字形の関係を考えよう」
・
国(小4)「クラブ活動リーフレット」を作ろう
・
国(小4)きょうみをもったことをしょうかいしよう
・
国(小4)くらべ上手になろう
・
国(小4)ゆみ子に手紙を書こう
〇
国(小4)「感動を言葉に」【ICT】
〇
国(小4)「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを伝えよう」【ICT】
〇
国(小4)「ごんぎつね」【ICT】
〇
国(小4)「理由を明確にして意見文を書こう」【ICT】
〇
国(小4)「対比のよさを見付けよう」【ICT】
〇
国(小4)「理由を明確にして意見文を書こう」【ICT】
・小学校5年
・☆【R01特研】
「きくこと」について考えよう(小・第5学年)
・☆【R01特研】
説得力のある提案書を書こう「明日をつくるわたしたち」(小・第5学年)
・
国(小5)「大造じいさんとがん」
・
国(小5)「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう(明日をつくるわたしたち)」
・
国(小5)おすすめ!わたしのこの1冊
・
国(小5)グラフや表を用いた書き方の秘密を見付けよう
〇
国(小5)「世界遺産 白神山地からの提言ー意見文を書こうー【ICT】
〇
国(小5)「グラフや表を用いて書こう」【ICT】
〇
国(小5)「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」【ICT】
・小学校6年
・
国(小6)読むこと・書くこと「筆者の工夫を読み解き、それを生かして絵画作品の解説文を書こう」
・
国(小6)「言葉を受け取り,言葉で伝える『生きる』」
・
国(小6)「学校案内パンフレットを作って知らせよう」
・
国(小6)「討論会をやってみよう!」
・
国(小6)『きつねの窓』
・
国(小6)「やまなし」
〇
国(小6)「私たちにできること」【ICT】
〇
国(小6)「日本文化を発信しよう」①【ICT】
〇
国(小6)「日本文化を発信しよう」②【ICT】
〇
国(小6)「『鳥獣戯画』を読む」【ICT】
・中学校1年
・☆【H30特研】
友達にインタビューしよう「質問」(中・第1学年・話すこと・聞くこと)
・☆【H30特研】
筆者の考えを捉えよう「食感のオノマトペ」(中・第1学年・読むこと)
・
国(中1)「調べたことを報告しよう レポートにまとめる」
・
国(中1)「根拠を明確にして魅力を伝えよう『鑑賞文を書く』」
・
国(中1)「読みを深め合う『少年の日の思い出』」
・
国(中1)「関係を見いだす」
・
国(中1)「『竹取物語』の魅力を広告カード(ポップ)で伝えよう」
・
国(中1)「花の形に秘められたふしぎ」
・
国(中1)「関係を見いだす」
・
国(中1)「根拠を明確にして書こう」
〇
国(中1)「『不便』の価値を見つめ直す」【ICT】
〇
国(中1)『古典に学ぶ「竹取物語」』【ICT】
〇
国(中1)「話の構成を考えてスピーチをしよう」【ICT】
・中学校2年
・☆【R01特研】
魅力を伝えるプレゼンテーションをしよう(中・第2学年)
・☆【R01特研】
随筆に表れた作者の考えを紹介しよう「徒然草」(中・第2学年)
・☆【H30特研】
関わりの中で「字のない葉書」(中・第2学年・読むこと)
・☆【H30特研】
根拠を明確にして意見を書こう「意見文を書く」(中・第2学年・書くこと)
・
国(中2)パネルディスカッション
・
国(中2)読むこと「動物園でできること」
・
国(中2)「短歌の世界/短歌十首」
・
国(中2)自分の思いを分かりやすく伝える文章の書き方を考えよう
・
国(中2)「新聞の投書記事を書く」①
・
国(中2)「新聞の投書記事を書く」②
・
国(中2)「対比して書こう」
・
国(中2)「福祉体験学習のレクリエーションを提案しよう」
・
国(中2)「平家物語の魅力を群読で伝えよう」
〇
国(中2)「クマゼミ増加の原因をさぐる」【ICT】
〇
国(中2)「情報と関連付けて、説得力のある投稿文を書こう」【ICT】
〇
国(中2)「よりよい結論を導く討論をする」【ICT】
〇
国(中2)「魅力的な提案をしよう」【ICT】
〇
国(中2)「「彼」に救いはあるかどうかについての自分の考えを広げたり深めたりして、ミニ論文に表そう」【ICT】
・中学校3年
・☆【R01特研】
文章構成や論理の展開を評価しよう「新しい博物学の時代」(中・第3学年)
・☆【R01特研】
価値観を探り、自分の考えを書き表そう「旅への思い」(中・第3学年)
・
国(中3)「文章を比較して読み、よりよい表現の仕方について考えよう『故郷』」
・
国(中3)「話を聞いて自分の表現に生かす」
・
国(中3)読むこと「新聞の社説を比較して読もう」
・
国(中3)「桐生のおすすめガイド」を作成しよう
・
国(中3)東京オリンピックに向けて「15歳の声」を伝えよう!
・
国(中3)「『新しい博物学』の時代」
・
国(中3)「紀行文を書こう」
〇
国(中3)「俳句を味わおう」【ICT】
〇
国(中3)「故郷」【ICT】
〇
国(中3)「物語の設定に着目して読み、「私」を解説する文章を書こう」【ICT】
【参考資料】
・
指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・国語)
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project