現在、登録業務を中止しています。
現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国につながる子供たちの学び応援サイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料学習指導案形式ICT活用における参考資料幼児教育
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER820788

お知らせ

【実践事例 国語】 
  〇は、ICT活用 Version に関わる事例  

 ・小学校1年
  
国(小1)たぬきの糸車
  国(小1)「くらべてはっけん!『どうぶつの赤ちゃん』」
  〇国(小1)「くじらぐも」【ICT】
  〇国(小1)「くちばし」【ICT】
  〇国(小1)「じどう車くらべ」【ICT】

 ・小学校2年
  ・国(小2)せつめいのしかたに気をつけて読もう「しかけカードの作り方」
  ・国(小2)『おもちゃのせつ明書を作ろう』
  〇国(小2)「なかまのことばとかん字」【ICT】
  国(小2)『そうぞうして、音読げきをしよう「お手紙」』【ICT】
  国(小2)「ようすをあらわすことば」【ICT】
  国(小2)「ことばを楽しもう」【ICT】 
  
国(小2)「そうぞうしたことをしょうかいしよう」【ICT】
  〇国(小2)「ようすをくわしくつたえよう」【ICT】

 ・小学校3年
  ・☆【H30特研】身の回りのことを報告する文章を書こう「気になる記号」(小・第3学年・書くこと)
  ・☆【H30特研】話し合って意見をまとめよう「つたえよう、楽しい学校生活」(小・第3学年・話すこと・聞くこと)
  ・国(小3)伝われ!ぼくの考え,わたしの考え
  ・国(小3)なかまの段落を見つけて読もう
  ・国(小3)『もうすぐ雨に』
  ・国(小3)『よい聞き手になろう』
  〇国(小3)「食べ物のひみつを教えます」【ICT】
  国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』①【ICT】
  国(小3)『組み立てにそって、物語を書こう「たから島のぼうけん」』②【ICT】
  国(小3)「くらしと絵文字」【ICT】
  国(小3)「山小屋で三日間すごすなら」【ICT】

 ・小学校4年
  ・☆【H30特研】登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けて想像しよう「一つの花」(小・第4学年・読むこと)
  ・☆【H30特研】説明の工夫を読み取ろう「アップとルーズで伝える」(小・第4学年・読むこと)
  ・国(小4)「ウナギのなぞを追って」
  ・国(小4)書写「筆順と字形の関係を考えよう」
  ・国(小4)「クラブ活動リーフレット」を作ろう
  ・国(小4)きょうみをもったことをしょうかいしよう
  ・国(小4)くらべ上手になろう
  ・国(小4)ゆみ子に手紙を書こう
  〇国(小4)「感動を言葉に」【ICT】
  〇国(小4)「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを伝えよう」【ICT】
  国(小4)「ごんぎつね」【ICT】 
  
国(小4)「理由を明確にして意見文を書こう」【ICT】
  〇国(小4)「対比のよさを見付けよう」【ICT】
  〇国(小4)「理由を明確にして意見文を書こう」【ICT】
 
 ・小学校5年
  ・☆【R01特研】「きくこと」について考えよう(小・第5学年)
  ・☆【R01特研】説得力のある提案書を書こう「明日をつくるわたしたち」(小・第5学年)
  ・国(小5)「大造じいさんとがん」
       ・国(小5)「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう(明日をつくるわたしたち)」
  ・国(小5)おすすめ!わたしのこの1冊
  ・国(小5)グラフや表を用いた書き方の秘密を見付けよう
  国(小5)「世界遺産 白神山地からの提言ー意見文を書こうー【ICT】
  〇国(小5)「グラフや表を用いて書こう」【ICT】
  〇国(小5)「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」【ICT】

 ・小学校6年

  ・国(小6)読むこと・書くこと「筆者の工夫を読み解き、それを生かして絵画作品の解説文を書こう」
  ・国(小6)「言葉を受け取り,言葉で伝える『生きる』」
  ・国(小6)「学校案内パンフレットを作って知らせよう」
  ・国(小6)「討論会をやってみよう!」
  ・国(小6)『きつねの窓』
  ・国(小6)「やまなし」
  〇国(小6)「私たちにできること」【ICT】
  国(小6)「日本文化を発信しよう」①【ICT】
  〇国(小6)「日本文化を発信しよう」②【ICT】 
  〇国(小6)「『鳥獣戯画』を読む」【ICT】

 ・中学校1年

  ・☆【H30特研】友達にインタビューしよう「質問」(中・第1学年・話すこと・聞くこと)
  ・☆【H30特研】筆者の考えを捉えよう「食感のオノマトペ」(中・第1学年・読むこと)
  ・国(中1)「調べたことを報告しよう レポートにまとめる」
  ・国(中1)「根拠を明確にして魅力を伝えよう『鑑賞文を書く』」
  ・国(中1)「読みを深め合う『少年の日の思い出』」
  ・国(中1)「関係を見いだす」
  ・国(中1)「『竹取物語』の魅力を広告カード(ポップ)で伝えよう」
  ・国(中1)「花の形に秘められたふしぎ」
  ・国(中1)「関係を見いだす」
  ・国(中1)「根拠を明確にして書こう」
  〇国(中1)「『不便』の価値を見つめ直す」【ICT】
  国(中1)『古典に学ぶ「竹取物語」』【ICT】
  〇国(中1)「話の構成を考えてスピーチをしよう」【ICT】

 ・中学校2年

  ・☆【R01特研】魅力を伝えるプレゼンテーションをしよう(中・第2学年)
  ・☆【R01特研】随筆に表れた作者の考えを紹介しよう「徒然草」(中・第2学年)
  ・☆【H30特研】関わりの中で「字のない葉書」(中・第2学年・読むこと)
  ・☆【H30特研】根拠を明確にして意見を書こう「意見文を書く」(中・第2学年・書くこと)
  ・国(中2)パネルディスカッション
  ・国(中2)読むこと「動物園でできること」
  ・国(中2)「短歌の世界/短歌十首」
  ・国(中2)自分の思いを分かりやすく伝える文章の書き方を考えよう
  ・国(中2)「新聞の投書記事を書く」①
  ・国(中2)「新聞の投書記事を書く」②
  ・国(中2)「対比して書こう」
  ・国(中2)「福祉体験学習のレクリエーションを提案しよう」
  ・国(中2)「平家物語の魅力を群読で伝えよう」
  〇国(中2)「クマゼミ増加の原因をさぐる」【ICT】
  〇国(中2)「情報と関連付けて、説得力のある投稿文を書こう」【ICT】
  〇国(中2)「よりよい結論を導く討論をする」【ICT】  
  〇国(中2)「魅力的な提案をしよう」【ICT】
  〇国(中2)「「彼」に救いはあるかどうかについての自分の考えを広げたり深めたりして、ミニ論文に表そう」【ICT】

 ・中学校3年
  ・☆【R01特研】文章構成や論理の展開を評価しよう「新しい博物学の時代」(中・第3学年)
  ・☆【R01特研】価値観を探り、自分の考えを書き表そう「旅への思い」(中・第3学年)
  ・国(中3)「文章を比較して読み、よりよい表現の仕方について考えよう『故郷』」
  ・国(中3)「話を聞いて自分の表現に生かす」
  ・国(中3)読むこと「新聞の社説を比較して読もう」
  ・国(中3)「桐生のおすすめガイド」を作成しよう
  ・国(中3)東京オリンピックに向けて「15歳の声」を伝えよう!
  ・国(中3)「『新しい博物学』の時代」
  ・国(中3)「紀行文を書こう」
  〇国(中3)「俳句を味わおう」【ICT】
  〇国(中3)「故郷」【ICT】
  〇国(中3)「物語の設定に着目して読み、「私」を解説する文章を書こう」【ICT】
 
【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・国語)