現在公開されているキャビネットはありません。

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
群馬県教育委員会事務局
TEL 027-223-1111(代)
群馬県教育委員会  各課発行・提供資料
 

メニュー

各課共通管理課福利課学校人事課義務教育課
はばたく群馬の指導プランⅡはばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version各教科・実践事例等【ICT活用を含む】ぐんまの外国人の子供たち~ポータルサイト生徒指導係関係資料教科指導係関係資料人権・キャリア教育推進係関係資料令和2年度年間指導計画を見直す際の参考資料ICT活用における参考資料
高校教育課特別支援教育課生涯学習課文化財保護課健康体育課
COUNTER586058

お知らせ

【実践事例 国語】

 ・小学校1年
  
国(小1)たぬきの糸車
  国(小1)「くらべてはっけん!『どうぶつの赤ちゃん』」
  
 ・小学校2年
  ・国(小2)せつめいのしかたに気をつけて読もう「しかけカードの作り方」
  ・国(小2)『おもちゃのせつ明書を作ろう』

 ・小学校3年
  ・☆【H30特研】身の回りのことを報告する文章を書こう「気になる記号」(小・第3学年・書くこと)
  ・☆【H30特研】話し合って意見をまとめよう「つたえよう、楽しい学校生活」(小・第3学年・話すこと・聞くこと)
  ・国(小3)伝われ!ぼくの考え,わたしの考え
  ・国(小3)なかまの段落を見つけて読もう
  ・国(小3)『もうすぐ雨に』
  ・国(小3)『よい聞き手になろう』

 ・小学校4年
  ・☆【H30特研】登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けて想像しよう「一つの花」(小・第4学年・読むこと)
  ・☆【H30特研】説明の工夫を読み取ろう「アップとルーズで伝える」(小・第4学年・読むこと)
  ・国(小4)「ウナギのなぞを追って」
  ・国(小4)書写「筆順と字形の関係を考えよう」
  ・国(小4)「クラブ活動リーフレット」を作ろう
  ・国(小4)きょうみをもったことをしょうかいしよう
  ・国(小4)くらべ上手になろう
  ・国(小4)ゆみ子に手紙を書こう

 ・小学校5年
  ・☆【R01特研】「きくこと」について考えよう(小・第5学年)
  ・☆【R01特研】説得力のある提案書を書こう「明日をつくるわたしたち」(小・第5学年)
  ・国(小5)「大造じいさんとがん」
       ・国(小5)「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう(明日をつくるわたしたち)」
  ・国(小5)おすすめ!わたしのこの1冊
  ・国(小5)グラフや表を用いた書き方の秘密を見付けよう

 ・小学校6年
  ・国(小6)読むこと・書くこと「筆者の工夫を読み解き、それを生かして絵画作品の解説文を書こう」
  ・国(小6)「言葉を受け取り,言葉で伝える『生きる』」
  ・国(小6)「学校案内パンフレットを作って知らせよう」
  ・国(小6)「討論会をやってみよう!」
  ・国(小6)『きつねの窓』
  ・国(小6)「やまなし」

 ・中学校1年
  ・☆【H30特研】友達にインタビューしよう「質問」(中・第1学年・話すこと・聞くこと)
  ・☆【H30特研】筆者の考えを捉えよう「食感のオノマトペ」(中・第1学年・読むこと)
  ・国(中1)「調べたことを報告しよう レポートにまとめる」
  ・国(中1)「根拠を明確にして魅力を伝えよう『鑑賞文を書く』」
  ・国(中1)「読みを深め合う『少年の日の思い出』」
  ・国(中1)「関係を見いだす」
  ・国(中1)「『竹取物語』の魅力を広告カード(ポップ)で伝えよう」
  ・国(中1)「花の形に秘められたふしぎ」
  ・国(中1)「関係を見いだす」
  ・国(中1)「根拠を明確にして書こう」

 ・中学校2年
  ・☆【R01特研】魅力を伝えるプレゼンテーションをしよう(中・第2学年)
  ・☆【R01特研】随筆に表れた作者の考えを紹介しよう「徒然草」(中・第2学年)
  ・☆【H30特研】関わりの中で「字のない葉書」(中・第2学年・読むこと)
  ・☆【H30特研】根拠を明確にして意見を書こう「意見文を書く」(中・第2学年・書くこと)
  ・国(中2)パネルディスカッション
  ・国(中2)読むこと「動物園でできること」
  ・国(中2)「短歌の世界/短歌十首」
  ・国(中2)自分の思いを分かりやすく伝える文章の書き方を考えよう
  ・国(中2)「新聞の投書記事を書く」①
  ・国(中2)「新聞の投書記事を書く」②
  ・国(中2)「対比して書こう」
  ・国(中2)「福祉体験学習のレクリエーションを提案しよう」
  ・国(中2)「平家物語の魅力を群読で伝えよう」

 ・中学校3年
  ・☆【R01特研】文章構成や論理の展開を評価しよう「新しい博物学の時代」(中・第3学年)
  ・☆【R01特研】価値観を探り、自分の考えを書き表そう「旅への思い」(中・第3学年)
  ・国(中3)「文章を比較して読み、よりよい表現の仕方について考えよう『故郷』」
  ・国(中3)「話を聞いて自分の表現に生かす」
  ・国(中3)読むこと「新聞の社説を比較して読もう」
  ・国(中3)「桐生のおすすめガイド」を作成しよう
  ・国(中3)東京オリンピックに向けて「15歳の声」を伝えよう!
  ・国(中3)「『新しい博物学』の時代」
  ・国(中3)「紀行文を書こう」
 
【参考資料】
  ・指導と評価の一体化の充実に関わる資料(小中・国語)