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学校生活支援Q&A

      
      
外国人児童生徒等が学校生活に馴染み、安心して在籍学級で
学ぶことができるため、先生方に参考にしていただきたい
内容を『学校生活支援Q&A』としてまとめました。
 地域の実状や子供の実態等によっても違いがあるとは思いますが、 
このQ&Aをヒントにしていただきながら、教職員、子供たちが
みんなで支えあっていく中で、学校の中に笑顔や寛容性が生まれ、
共生・共創社会の良さに気付いていただけたらと思っています。
「これまで外国人の子供を受け入れたことがない学校が、
受け入れるための準備をしている」という設定となっています。
                    

 ◆受け入れ準備
 Q1 子供と保護者を迎え入れるために、学校としてどのようなことを準備しておけばよいでしょうか?
 Q2 子供と保護者の不安を取り除くために、どのように話を進めればよいでしょうか?
 Q3 外国の文化で育った子供と日本の子供が、お互いを理解し合いながら活動するために大切なことは何でしょうか?
 ◆学級づくり
 Q4 子供たちとの学級づくりでは、どのような活動が考えられますか?
 Q5 日本語を学び始めたばかりの子供とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか?
 ◆授業づくり
 Q6 子供への学習支援に対して、学校全体で協力し合うためには、どのような取組が考えられますか?
 Q7 子供が在籍学級での学習活動に安心して参加できるようにするためには、どのような取組が考えられますか?
 Q8 子供が興味をもって日本語を学ぶためには、どのような取組が考えられますか?
 ◆保護者との関係づくり
 Q9 保護者が学校や地域とのつながりを深めるためには、どのような取組が考えられますか?
 ◆指導計画
 Q10「個別の指導計画」はどのように作成したらよいでしょうか?
 ◆進路指導
 Q11 進路指導に関して、子供や保護者と話し合う際、どのようなことに配慮したらよいでしょうか?
 ◆通知文書
 Q12 様々な言語に対応している保健関係や進路関係、お知らせ等の学校の通知文書はありますか?
 ◆支援ネットワーク
 Q13 子供と保護者に、地域の支援ボランティア等を紹介する際、どこに問い合わせればよいでしょうか?
 ◆書類や手続き等で注意すること
 Q14「特別の教育課程」を編成・実施している子供の通知表や指導要録について、記入上注意することはありますか?
 Q15 転出・帰国(一時帰国)の手続きの際に注意することは何でしょうか?