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〒371-8570
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はばたく群馬の指導プランⅡ
はばたく群馬の指導プランⅡ ICT活用 Version
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指導者育成参考資料
ここでは、令和2年度からスタートした散在
地域に
おける
巡回型日本語指導教員(JLT)
に向けた基礎実習、
サポー
ト会議等の中での講
義・演習資料や、
県が主催する
日本語指
導研究
協議会での報告資料等を掲載しています。
【県教育委員会の取組】
〇
外国人児童生徒等教育充実総合対策について
(令和2~4年度 1年次)
〇
外国人児童生徒等教育充実総合対策について
(令和2~4年度 2年次)
〇動画資料 群馬テレビ放映 県教育番組
「はばたけ!群馬の子どもたち
~群馬で学ぶ世界の子どもたち~」
【散在地域における
巡回型日本語指導教員(JLT)研修資料】
〇
外国人児童生徒等教育・心理サポートについて
〇日本語指導教員の役割と求められる資質・能力①
→【講義参考資料】伊勢崎市教育研究所 作成
「つながる・ひろがるISESAKIステップ」
へのリンク
〇日本語指導教員の役割と求められる資質・能力②
〇
「教科学習を通して教科内容と日本語を学ぶために
~取り出し授業、入り込み授業、担任との連携~」
〇子どもたちの複言語・複文化を育てるための指導観➀
〇子どもたちの複言語・複文化を育てるための指導観②
〇外国人子女教育コーディネーターとしての実践
【散在地域における
巡回型日本語指導教員(JLT)作成動画】
(散在地域におけるJLTの取組について)
〇動画①「散在地域におけるJLTの取組について」
〇動画②「指導・支援のための環境づくり」
〇動画③「小学校での実践」
〇動画④「中学校での実践」
〇動画⑤「JLTの成果と課題」
(群馬県オンラインサポート授業動画)
〇「おともだちをあそびにさそおう」
〇「国土の気候の特色
~自分の国の気候の特色を説明しよう~」
【日本語指導研究協議会資料】
〇令和3年度資料【New!】
記録 大泉町立北小学校
記録 玉村町立南中学校
動画資料「在籍学級での学びにつなげる
先行学習としての
『教科と日本語の統合学習』」
→PDF資料
〇令和2年度資料
記録_伊勢崎市立境東小学校
記録_太田市立東中学校
【文部科学省による外国人児童生徒等
教育に関する研修用動画へのリンク】
(文部科学省委託「日本語指導が必要な児童生徒等の
教育支援基盤整備事業(動画コンテンツ開発)」)
〇外国人児童生徒等の受入れ(動画)
→講義資料
〇外国人児童生徒等教育の考え方(動画)
→講義資料
〇日本語指導の方法1(動画)
サバイバル日本語・日本語基礎プログラム
→講義資料
〇
日本語指導の方法2(動画
)
技能別日本語・「JSLカリキュラム」プログラム
→講義資料
〇外国人児童生徒等教育のキャリア教育(動画)
→講義資料
【NIT 独立行政法人教職員支援機構
校内研修シリーズへのリンク】
〇外国人児童生徒等への日本語指導
→講義資料
【
外国人児童生徒のための
JSL対話型アセスメントDLA】
〇
使い方マニュアル
(東京外国語大学多言語多文化共生センター
「DLA普及事業」へのリンク)
【
公益財団法人 海外子女教育振興財団
日本人学校・補習授業校応援サイト
AG5へのリンク】
(文部科学省委託事業
「在外教育施設の高度グローバル人材育成拠点事業」)
〇『日本語学級・在籍学級での
教科横断的な日本語指導』
~マニラ日本人学校の対面・オンライン授業の実践から~
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